売れやすい土地と売れにくい土地の違いは?売却時のコツも解説!

公開日:2023/11/15


これから自分が所有している土地を売却したいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。土地には売れやすい土地と売れにくい土地があります。売れやすい土地は対策を講じなくても売却できる場合がありますが、売れにくい土地は対策を講じないと売れにくいままなので、コツを理解しておきましょう。

土地には売れやすいものと売れにくいものがある

土地を所有していれば、どのような土地でも売れるわけではありません。購入者にとって魅力が無いといけません。

立地条件やロケーションが良いと売れやすい

都心部であれば、駅やバス停までの距離が短い土地であれば売りやすくなります。都心部で生活する人たちは、車を所有しないことが多いからです。通勤や通学は電車やバスなどを使用して会社や学校に向かいます。休日は駅前のショッピングモールで買い物するなどして過ごす人も多いでしょう。そのため、平日や休日を問わず電車やバスを利用します。

反対に郊外や田舎では、ロケーションが良いと売れやすいでしょう。自然豊かな景色をベランダから味わえる場所や、近くにキャンプできる場所などがあると高く売れやすいです。最近のアウトドアブームの影響も受けているので、郊外や田舎はロケーションが条件になるでしょう。

建ぺい率および容積率が高いと売れやすい

広くて大きな住宅を建てたいと考えている人から選ばれる土地は、建ぺい率と容積率が高い土地です。制限が少ないほうが自由に住宅やマンションを建築できます。マンションであればさらにもう一棟建てることも可能になるでしょう。そうすることで、マンションの部屋数が増加するので、多くの人が入居できるとオーナーにとっても好都合です。

住宅を建てやすい形状になっていると売れやすい

道路からの高低差が少ない土地や、整形されている土地は売れやすくなっています。また、方角や角地なども売れる条件になっているので、住宅を建てやすい土地であれば人気を集めるでしょう。

立地条件が悪いと売れにくい

駅やバス停から時間がかかる、何度も乗り換えないと駅やバス停に到着しないというような場所は人気がありません。ただし、普段から電車やバスを利用しない人や、車を所有している人は気にしないでしょう。

治安や周辺環境が良くないと売れにくい

小さい子どもも一緒に生活する場所を探している人は、教育上好ましくない場所に住みたいとは思わないでしょう。たとえば、パチンコ店や風俗店の近くです。また、幹線道路沿いなどの健康に悪影響を及ぼす場所も避けるでしょう。

不動産が建てにくい形状になっていると売れにくい

道路からの高低差がある土地や坂道の途中にある土地などは、生活するのに不便な場所なので売れにくくなります。また、土壌汚染の可能性がある場所も人気がありません。健康被害が予想されるからです。

トラブルが起きる予感がすると売れにくい

土地の境界線が曖昧になっている土地や、相続などで土地の権利を巡ったトラブルが発生しそうな予感がする土地は売れにくくなっています。

売れにくい土地をスムーズに売却するには?

魅力的な土地に変える方法がいくつか存在します。弱点をそのままにしないようにしましょう。

隣の土地を購入する

こちらは旗竿地や無道路地の場合に有効です。隣の土地を購入すると問題が解決する場合があります。その理由は、道路への間口を広げられるからです。売れにくい土地を所有していても売れる見込みが少ないので、隣の土地を購入して魅力的な土地にしましょう。

瑕疵を解消する

土壌汚染の可能性がある土地を進んで購入する人は少ないので、業者に現地調査を依頼して問題ないことをアピールしましょう。また、境界線を巡ってトラブルが起きそうな場合は、専門家に依頼して境界線を明確にします。瑕疵を解消すると売れやすくなるでしょう。

売却するときの価格を下げる

こちらが一番売れる方法になっています。相場よりも安い価格に設定すると、サイトで検索している人たちの目に留まりやすくなります。

不動産会社のサービスを利用する

土地をすぐに売りたい人は、不動産の買取サービスがおすすめです。相場よりも値段が安くなりますが、長期化しないメリットがあります。土地が売れるまでの時間が長いと、税金や維持費などの費用が発生しますが、そのような出費を無くせます。

土地の特徴を理解して売却しよう

売れにくい土地を売れやすくするために対策を講じましょう。

工夫すると売れるようになる

売れやすい土地であれば苦労しなくて済みますが、売れにくい土地であれば、売れにくい理由を解消すると売れやすくなります。土地の売却で不安なことがあれば、不動産会社に相談しましょう。

まとめ

土地を売りたいと思っている人は、できる限り早く購入希望者が現れて欲しいと思うでしょう。長期化すると税金や建物の維持費が発生するからです。初めて売る人や売れにくい土地を所有している人は、自分でどんどん進めていくのではなく不動産会社に相談しましょう。顧客に合った最適な方法を提案してくれるので安心です。いつまでに土地を売却したいのか、いくらで売却したいのかヒアリングもしてくれます。買取サービスも利用できます。

【兵庫県】おすすめの不動産売却業者5選

イメージ
会社名住まいるプラス1(株)ハウジングプラザ阪神店住まいるプラス1(株)近畿住宅流通 本店フロンティア不動産販売三井のリハウス住友不動産販売
特徴世界最大級のネットワークあり!オンライン相談も受け付け中近畿エリアNo.1の実績!店内にはキッズスペースを完備地域密着型のサポートが充実!長く培われた実績とノウハウを売却活動に活用取扱物件数は36年連続で全国No.1!取引後も安心のサービスを提供専属担当者が顧客を丁寧にサポート!取引後の保証も充実
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索